ゲーマあやぴんの蜃気楼

あやぴんの蜃気楼、つまり雑記ブログです。

ゲーム会社社員による「やりたいことを仕事にする方法」

f:id:ayapin_0404:20190524143438j:plain

みなさんこんにちはあやぴんです。

「やりたいことを仕事に」と言われている世の中ですが、実際にどのようにやりたいことを仕事にできるのか疑問に持つ方も多いと思います。

そんな方向けに、ゲーム会社で働くあやぴんがやりたいことを仕事にする方法」をご紹介したいと思います。

 

目次

 

やりたいことを仕事にする方法

ゲーム開発会社で何年か働いた経験をから導き出した「やりたいことを仕事にする方法」をまとめます。私は「ゲーム」という業種で働いていますが、今回まとめる内容はどの業種でも共通することです。

スキルを身に着けよう

どの業界も共通で仕事ができるかできないかが最も重要です。そのためには自分にスキルを身につける必要があるのです。

仕事には売上などの結果を求められます。そのため、仕事には結果を出せるスキルある人間が必要となります。

例えば、ゲーム開発会社が社員を募集していた時に、必ず経験やスキルを見られます。仮に必要なスキルがない人は、採用されることはありません。

極端に言ってしまうと、仮に熱意が全然なくてもスキルがあるなら採用される可能性があります。情熱はいらないとまで言わないですが、情熱だけでは仕事の結果を出すことはできません。

仕事として働く以上、スキルが求められるのは仕方ないんだね。

 

経験者から必要なスキルを知ろう

スキルを身につけると言っても、各業種で必要なスキルを身につける必要があります。それには「経験者から教えてもらう」ことが大切です。

どんなスキルが必要なのかは、実際に働いてみると良くわかります。逆に想像とは大きく異なる場合もあります。

「実際に働いてみて想像と違った」と感じて、違う業界に転職する人が多いと良く聞きますよね。それぐらいに実際に働いてみないとわからないことはたくさんあるのです。

なので、実際に働いている人に話を聞くことが重要です。人づてに紹介してもらったり、話が聞けるイベントに参加したりするのが良いと思います。

私も実際に働いて、想像と違い悩むこともありました。

 

ここまで来ればとは見つけるだけ

f:id:ayapin_0404:20190524142456j:plain

ここまでで必要なスキルを身に着けることができれば、あとは探すだけです

注意として採用募集は運とタイミングに大きく左右されます。なので、時期によってはなかなか採用されない可能性があります。

ただスキルが身についていればそんなに心配する必要はありません。求められる能力があれば、いずれ採用されることは可能です。未経験でも採用してくれる会社や知り合いに紹介したもらった会社など、めげずに採用先を探しましょう。

好きなことを仕事にする方法
  • 仕事で求められる能力を身につけよう
  • 必要なスキルは経験者から聞こう
  • めげずに採用先を探そう

 

好きなことを仕事する上での注意点「無理ならあきらめよう」

ここでおまけ的として、好きなことを仕事をする上での注意点をご紹介します。

それは「無理ならあきらめよう」です。

人には向き不向きが必ずあります。必ずしも好きなことのスキルが自分に備わっているとは限りません。その場合、たとえ熱意があっても向いている人に勝つことはできないのです。

ただ、挑戦する前に諦める必要はありません。やってみないと、合う合わないはわからない場合が多いです。

このように、やりたいことはとりあえず挑戦してみて無理なら諦めましょう。自分のあっていない仕事を続けるのは苦痛です。であれば、自分の合っている仕事を見つけて、それで大成功する方が、良いのです。

 

まとめ:他者から仕事を任せられる人間になるべし

以上が、好きなことを仕事にする方法です。仕事として給料をしっかりもらえて、働けるようになるには認められることが重要です。

認められるかはスキルが有るかにかかっているので、できる限り自分を高めましょう。もし、耐えられない程合わないと感じたら、諦める選択もあると思います。

好きなことを仕事にしたい人に参考になれば幸いです。