ゲーマあやぴんの蜃気楼

あやぴんの蜃気楼、つまり雑記ブログです。

Amazonの中古品の状態には注意!中古出品店でのバイト体験談をお話します

f:id:ayapin_0404:20190512142337j:plain

みなさんこんにちはあやぴんです。私は学生時代に『Amazonマーケットプレイス』にて、ゲームや古本を出品している中古品販売会社でアルバイトをしていました。その経験からAmazonで中古品を買う時の注意点をお話したいと思います。

 

状態(コンディション)は適当につけている可能性があり

Amazonの中古品には状態を設定されて出品されています。状態は以下の3段階で設定されています。

  • 非常に良い
  • 良い

 この状態はだいたいお店ごとで基準が異なります。Amazonのガイドラインにそって、それぞれのお店が独自の基準を設定しているのです。そのため、いくつか問題が発生する可能性があります。

これからバイト体験談を語るぞ。

すべての商品が丁寧に確認されてはいない

中古販売店では買い取った中古品を検品と査定し、Amazonに出品作業を行います。出品が必要な商品は非常に多く、検品と査定にはスピードが求められます。

私がバイトをしているときは作業した数を多く重視されました。

そのため、すべての商品を丁寧に確認できているとは言えない状況でした。場合によっては、軽い確認のみにとどまることが多いです。

例えば、本を検品する場合はパラパラと1回確認するだけのような感じでした。

このような軽い確認で済ませると、しっかり見たら状態が悪いものだったというケースがあります。『非常に良い』で出品されてても、実際は『可』相当の状態であることがありえるのです。

倉庫の保管状態が良くない

保管中に状態が悪くなる場合もあります。

中古販売店の倉庫は、スペース節約のためにぎゅうぎゅうに詰められていことが多いです。また棚と棚の間の通路も狭いです。

そのため、倉庫からピッキングしている時に、棚から商品が落ちてしまうことがあります。それによって最悪商品に傷がついてしまい、保管中に商品の状態が悪くなることが発生するのです。

梱包した商品の扱いが雑

注文が入った後は、クリーニングをしてから梱包を行い郵送されます。私のバイトがしてたところでは、多くのものは封筒にいれて発送していました。

この梱包された商品も雑に扱われる場合があります。

私のバイト先では、商品を郵送地域ごとに分けている際に、商品をポイポイ投げて扱われることがありました。

効率を重視する一部の人がそんな雑の扱いをしており、私は「やめてくれー…」って思いながら普通に置くように分別していました。

残念ながらすべて実話なのである。

出品内容と異なるコンディションだった場合どうなるか?

このような出品内容と異なるコンディションとなるケースは良くあります。そんな時の対応は発覚したタイミングによって2種類のパターがあります。

 郵送前に発覚:キャンセル対応

お店から郵送される前に発覚した場合は、お店側から注文キャンセルを行う場合があります

これは主に、どうしても修復することができない傷がある場合にこのような対応となります。クリーニングで綺麗になったときはそのまま発送を行っていました。

郵送後に発覚:返金対応

郵送後に注文したお客さんから、状態と異なることを指定された場合は返金対応が基本です。

自分も返金の電話対応をすることがありました。申し訳なさ辛さが両方出てくるので、正直電話は出たくないと思っていましたね。

出品内容と違うようならすぐお問い合わせ!

まとめ

以上が、中古品販売店でのバイトの体験談です。通販で中古品を注文する際はご注意ください。場合によっては、自分の元バイト先よりも悪い対応をしているお店があるかもしれません。

もちろん、とても優良なお店もあると思いますが、心構えをしっかりしておくことが大事なのではないでしょうか。

ちなみに私はこのバイトをまったくおススメしません。作業と電話対応に追われてつらいことが多いです。