ゲーマあやぴんの蜃気楼

あやぴんの蜃気楼、つまり雑記ブログです。

同じ内容のブログ記事が量産されて上位表示されるのってどうなの?

f:id:ayapin_0404:20190513230024j:plain

皆さんこんにちはあやぴんです。今回は軽い感じでブログ書きます。同じ内容のブログが量産されており、またどれも上位表示されているってどうなのかなと思いました。

 

まったく同じCSSコードが紹介されている件

私はブログで「キャラが吹き出しでしゃべってる」ふうにしたいと思い、「ブログ 吹き出し はてなブログ」みたいな感じでGoogle検索しました。

こういう吹き出しのカスタマイズを調べたんだ。

 知りたいCSSの内容はすぐに見つけることができました。紹介しているページが複数あったので、いくつか記事を見ました。

すると、見た複数の記事でまったく同じCSSのコードが紹介されていたのです。

おやおや?」と思った私はさらに上位表示の記事を見てみました。結果的に5個ぐらいの記事が同じCSSコードを引用していたのです。

もちろん、ちょっとアレンジ加えているものもありましたが、内容的には「あんまり変わらねーじゃん」っていうのが本音です。

これって普通なんですかね

私はブログ初心者です。ぶっちゃけこれがありなのか微妙なところではあります。

悪く言えば「パクリ」、良く言えば「紹介記事」みたいな解釈ができるので、書き方次第なのかなというのがとりあえずの結論です。

 ぶっちゃけ何が正解かはわからないので、初心者はとりあえずいろんな記事を書いてみるのが良いかもしれません。

結論

何が良くて何が悪いのかわからないので、とりあえず記事を書いてみよう!

これから挑戦的な変な記事も書くかもしれないよ。