ゲーマあやぴんの蜃気楼

あやぴんの蜃気楼、つまり雑記ブログです。

雑記ブログ2ヶ月目の運営報告!アクセス数から見えるブログの課題

f:id:ayapin_0404:20190601163449j:plain

みなさんこんにちはあやぴんです。

私は4月の途中からブログを開始しました。5月の2か月目が終了したので、ブログ運営報告したいと思います。

ブログ初心者の方に参考にしていただければ幸いです。

 

目次

雑記ブログ2ヶ月目の運営状況

  • アクセス数:1991PV
  • 投稿数  :47記事
  • 読者数  :181人
  • 総スター数:1559

雑記ブログ2ヶ月目で約2000PVほど、アクセスしていただくことができました。初月が600PV程度だったので、比較すると2倍以上PV数が増加しました。

また、読者も100人以上増えたのが大きな進歩だと思います。開始当時は「読者200人なんて無理」と考えていましたが、今となっては目と鼻の先という状態です。

少しずつ、記事を投下することで増えていったので、やはり継続が大事だと感じます。

 

ブログ2ヶ月目でできたこと

次に、ブログ2ヶ月目でできたことをまとめてみます。ブログが少しずつ成長できているのではないでしょうか。

トレンド記事を書く

ブログ2ヶ月目に書いたトレンド記事

今月は「話題となっている」ことを記事にすることを心掛けました。SNSやニュースで頻繁に取り上げられている内容の記事は、多くアクセスを集めることできたのです。 

話題になっていることを調べるためには、常に流行やニュースをチェックするように心がけました。日頃からアンテナを貼ることで、記事のネタを探すことができます。

トレンドの情報収集で特におすすめなのが『Yahoo!リアルタイム』です。Twitterのトレンドをリアルタイムで収集できます。

『Yahoo!リアルタイム』アプリ紹介した記事もありますので、気になる方はチェックしてみてください。

Googleアドセンス合格

ブログ2ヶ月目にしてGoogleアドセンス申請を行い、一発で合格しました。

雑記ブログは記事の価値が低いと判断され、申請が通らない場合もあると聞いていました。しかし、自分は問題なく通過することができました。

日記みたいな記事もありますが無事合格したので、「無理かも」と思っている方も一度申請してみてはいかがでしょうか?

 

2ヶ月目の課題:Google検索流入が少ない

2ヶ月目の課題として「Google検索流入が少ない」という点が挙げられます。

着実にブログのアクセス数は増えていますが、ほとんどが「はてなブログ」「Twitter」からの流入です。

Googleなどの検索からのアクセス数はほとんどありません。そのため、ブログ投稿していない日はアクセス数が大きく減少してしまっています。

f:id:ayapin_0404:20190601162457j:plain

まとめ:SEO対策をより強化するのが目標

以上が、雑記ブログ2ヶ月目の運営状況です。

今後の目標としてはSEO対策をより強化し、検索流入を増やすことが挙げられます。Googleアドセンスの合格もできたので、よりPV数が増えるようにブログ運営を進めたいと思います。