ゲーマあやぴんの蜃気楼

あやぴんの蜃気楼、つまり雑記ブログです。

【FPS/TPS】バトロワ強くなりたいならバトロワしない方がいい

f:id:ayapin_0404:20190413132700j:plain

PUBG!

APEX!

BF5!

フォートナイト!

 

いやーバトロワ楽しいでしょね。

私はやっぱり『Apex Legends』やっちゃいますねー。レベルカンストですよはい。いまやFPS/TPSジャンルにおいて牛耳るのがバトルロワイヤル(バトロワ)系ですよね。

そんなバトロワで皆さん無双できるぐらいうまくなりたいと思うそれが自然なはずです。

 

ですが、思うんです。。

バトロワうまくなるにはバトロワしない方がよいと。。。

 

 

バトロワの基本情報

バトロワの基本として、「何も武器も物資ももたない状態でスタートし、島の各地で収集する」というのがあります。これがバトロワの基本であり、面白さの一つだと思います。最初は充実していない状態でもたくさん敵を倒し奪い取っていくのもいいですし、敵からなるべく避けてたくさんの物資を集め最後の相手を倒して優勝を目指すという戦い方もあります。 

みんな全く平等な状態であり、運も絡みます。それがたまたま偶然が重なって最高の試合になったりします。(もちろん、運が悪すぎてしょうもない試合もあるんですけどね。)

そんな「何も武器も物資ももたない状態でスタートし、島の各地で収集する」というバトロワの基本は面白さを生むものです。しかし、一方このバトロワの基本には悪い点もあると私は考えます。

バトロワの悪い点

バトロワの悪い点と思う点それは、、

接敵が少ないという点だと思います。

バトロワの1試合の時間ですが、だいたい20分~30分です。その時間に対して、接敵する敵の数はどんなに多くも20体ぐらいです。全然接敵しないときは、20分で1回しかあわないということもあります。これはあまりにも敵と戦う回数が少ないと思います。 

FPS/TPSのシューティング系でうまくなる最大の方法は「敵と戦う」ことです。

  • 実際のプレイヤーにエイムを合わせてみる。
  • 打ち合いに有利になる立ち回りをしてみる
  • 相手の方が有利状況でどのように打開するか考える。

このような戦いの中で学ぶことが、FPS/TPS系の成長につながるのです。

それなのに、バトロワは経過時間に対してあまりにも戦う時間が短いため必然的に成長するスピードが遅くなります。接敵が少なく戦う時間が短く戦闘経験値の効率が悪く成長が遅いこれがバトロワ系の悪い点であるのです。

バトロワFPS/TPSを効率よくうまくなるには

ではバトロワがうまくなるにはどのようにすればよいのでしょうか。それは簡単で、短い時間でたくさん交戦するモードをやればいいのです。たくさん戦うことでたくさんの経験値を得られるので、バトロワ以外のFPS/TPSをやるのがよいと思います。僕がおすすめするの『チームデスマッチ』です。

  • チームデスマッチ:敵をひたすら殲滅するモード。時間内とたくさん敵を倒したり、先にキル数が一定までいけば勝ちになる。

チームデスマッチはひたすら敵を倒し続けるモードなので、接敵が非常にたくさんあります。自分がデスしてもすぐにリスポーンするためまた戦いに参加できます。バトロワ系より効率よく敵と戦うことができるので、FPS/TPSの基本を学ぶことができます。ゲームタイトルを上げるなら『コール オブ デューティ ブラックオプス 4 (BO4)』がおすすめです。BO4はチームデスマッチはもちろん、その他敵とたくさん戦えるモードがいくつかあります。もし、チームデスマッチに飽きたらほかのモードでも遊べるのがよいです。

昔はいろんな無料FPSとかあったんですけどね。どんどんサービス終了して生き残っているのはバトロワ系ぐらいです。。

FPS/TPSは強くてニューゲームできるジャンル

FPS/TPSの素晴らしいところは、ほかのタイトルで得た経験を別のタイトルでいかすことができるということです。例えば、とあるタイトルのプロプレイヤーが他のFPS初めて無双するとかありますよね。一度FPS/TPSの基本を学ぶことで、いろんなタイトルでも強い状態から始めることができます。

もし、気になった方は一度バトロワ以外のFPS/TPSを触ってみてはどうでしょうか?