ゲーマあやぴんの蜃気楼

あやぴんの蜃気楼、つまり雑記ブログです。

【PRO】はてなブログの記事一覧を1クリックで一覧表示にする方法

f:id:ayapin_0404:20190425014916j:plain

全文表示は見づらい。。

TOPは記事一覧が良い!

皆さん全文or一覧どっちが好みですか

 

皆さんこんにちはあやぴんです。最初にも話題に挙げていますが、ブログ記事は「全文表示」「記事一覧」どっちが見やすいと思いますか?皆さんそれぞれ好みはあると思いますが、僕は断然「記事一覧」派です。「全文表示」だとTOPページに表示される記事数が2個程度になるので、せっかく来てくれた方にいろんな記事を見てもらいたいと思うと一覧化するのが良いと考えました!また、PV数が多い大手ブログはだいたい一覧表示にしてますよね。そんな一覧表示をはてなブログPROの方限定で1クリックで切り替える方法を発見したので記事にしたいと思います。

 

はてなブログで記事一覧に切り替える方法

f:id:ayapin_0404:20190425013137j:plain

  1. ダッシュボード>設定へ移動
  2. 設定の中から詳細設定へ移動
  3. 「トップページの表示形式(PC版)」の項目で「一覧形式」を選択
  4. 「変更する」ボタンを押してブログに反映

方法については上記のとおりです。私は最初、設定のデザインの項目から表示形式を変えると勘違いしており、デザインの変更で方法を模索しておりました。HTML/CSSなども調べてみましたが、あんまりしっくりこない状態でした。まさか、詳細設定の方に簡単に変更できるとは!。デザインに関係あることなんだからデザインの方で設定できるようにしろよ!と若干の不満。

記事一覧形式にした場合、すぐ下の「トップページの記事数(PC版)」にて一覧で表示させる記事数も変更することができます。あまりに数が多いと縦長になり、スクロールするのが面倒に感じられる場合があるので注意するのが良いかと思います。

実際に変更してみた

f:id:ayapin_0404:20190425014828j:plain

 

はい!こんな感じで一覧形式になりました。全文載せるより一覧にした方が、見に来てくれた方が気になる記事を探しやすいかなと思いました!無事簡単に変更できてよかったです。

最後に

以上が記事一覧に変更する方法でした。PRO限定の知らない機能がある可能性があるので、他にも機能がないか調べてみたいと思います。また、ブログデザインについてはまだちょっと満足できていない状態です。あーしたいこうしたいというのが自分の中であるのですが、デザイン変更よりも記事を書くことを優先したいのでとりあえず保留にしたいと思います。記事がある程度揃ってきたら、より良いデザインを検討したいと思います今後のあやぴん蜃気楼の変化にも皆さんご期待ください