ゲーマあやぴんの蜃気楼

あやぴんの蜃気楼、つまり雑記ブログです。

バイトや会社で使える休みと遅刻の言い訳!仮病やサボりたい時におすすめ

f:id:ayapin_0404:20190425133637p:plain

連休明けに働く皆さんへ

つらいと思うけど頑張って仕事いきましょう(泣)

けどもし辛かったらこの記事を思い出してください

 

みなさんこんにちはあやぴんです。来週からとうとうゴールデンウィーク(GW)が始まりますね。長い休みのあとは多くの人が「仕事行きたくない」と思うはずです。いわゆる5月病というやつですが、そんなときはどうしても体が動かないことがあります。そんなときに使える言い訳をまとめてみました。5月病だけでなく夏休みが終わった直後など、是非使って見てください。これらは実際に私が使ったものです(闇)

 

体調不良編

まずよく使われるものとして体調不良があります。これは定番中の定番といえるでしょう。しかし、体調不良にもいくつか種類がああります。同じ体調不良内容ばかりだとあまりにも不自然なので、数種類使い分けてみてはいかがでしょうか?

倦怠感

私が一番使い勝手良いと思うのは倦怠感です。読み方はけんたいかんと読みます。倦怠感とは簡単にいうと「だるい」です。倦怠感が発生する原因はいくつかあります。

  • 睡眠不足や不規則な生活
  • ストレスの蓄積
  • 栄養バランスの乱れ

このようなことからだるいと感じてしまうのが倦怠感です。例えばですが、前日夜更かしして朝に体が思うように動かないときにつかえます。また、朝いつもどおりに起きても気分が乗らない時などにも倦怠感が当てはまります。つまり、長い休みで生活リズムが乱れてしまった時や会社に行きたくないと思う時に使えるのはこの言い訳です。特に、言い訳で嘘つきたくないという方にオススメです。実際に倦怠感という症状が出ているので堂々と遅刻や休むことができるのです。

倦怠感の実際の症状についてのリンクもはりますので、気になる方は確認してみてください。

takeda-kenko.jp

腹痛

次に使えるのは腹痛です。朝出発の準備をしていたら腹痛に悩まされるというのは、皆さん経験があると思います。実際によくある症状として使いやすいのが腹痛です。また、腹痛が発症するタイミングは2種類あります。「出発する前」「向かっている電車の中」の2つです。連絡するタイミングによってこの2つは使い分けましょう。

  • 出発する前の腹痛:だいたい出発するぐらいの時間に連絡する
  • 向かっている電車内の腹痛:いつも電車に乗っている時間に連絡する

その他体調不良の言い訳

  • 風邪
  • 熱っぽい
  • 頭痛がひどい
  • 寒気
  • 腰痛
  • 関節痛
  • 吐き気

以上がだいたい使えるのような体調不良の言い訳です。状況に合わせて使い分けてみてはいかがでしょうか?また、同じ言い訳ばかりだと不自然になるので、いろんなパターンで言い訳するのが良いかと思います。

体調不良以外の言い訳

次に体調不良以外の言い訳です。体調不良以外の言い訳は矛盾が生じにくいです。例えば、体調不良で遅刻してきたのに、会社では元気だと違和感ありますよね。体調不良以外の言い訳では会社で元気でも違和感ありません。一気に一覧で記載したいと思いますので、参考にしてみてください。

  • 電車遅延のため:ど定番。遅延証明が必要なときは注意
  • バス遅延のため:ローカルバス遅延はバレにくい
  • 銀行立ち寄りのため:急遽銀行によらないといけなくなったみたいな感じ
  • 役所立ち寄りのため:同じ急遽役所に行かないといけなくなった時
  • 忘れ物のため:忘れ物で家に戻ったという感じ。おすすめは財布忘れ

本当は休まない方が良いですよね

以上が遅刻や休みたいときの言い訳です。参考にしてみてください。ただ、一番良いのは休まないことですよね。言い訳で嘘をつくというのは心が痛みます。なので乱用は禁物です。どうしても仕方ない時に参考にしてもらうのが良いのかなと思います。

また、寝坊の場合は潔く寝坊と連絡するのも良いと思います。寝坊してしまったのは仕方ないのでその時は真実を伝えて、次回気をつけるようにするのがベストです。

最後に

この記事は冗談半分で作成いたしました。特に体調不良の言い訳については、実際に体調不良で悩まれている方に不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。ネタ記事という感覚で見ていただけると幸いです。