ゲーマあやぴんの蜃気楼

あやぴんの蜃気楼、つまり雑記ブログです。

千葉~静岡の約100キロをママチャリで行こうとした話#2

f:id:ayapin_0404:20190424135407p:plain

皆さんこんにちはあやぴんです。今回は先日お話した千葉から静岡まで自転車で行こうした話の続きです。まだ見ていない方はぜひみてください。

www.ayapinblog.com

 

前回までのあらすじ

静岡県三島で開催される新海誠展にどうしても行きたいと思ったあやぴんは、バイト終わりに自転車で向かうことを決意。あやぴんはそのとき千葉県に住んでいたのでその距離100キロ以上。なるべく早く出たいと考えたあやぴんは、バイト終わりの深夜3時に出発するのであった。

千葉~東京間の平穏

千葉を出発し、とりあえず東京に向かいました。深夜の時間はほとんど車も通っておらず、非常に快適でした。最初は疲れていないからだと思いますが、のんびり自転車を走らせるのは本当に楽しかったです。

千葉を進むと江戸川が見えてきました。まだ、完全に日は昇っておらずくらいなかで橋を渡りました。東京に入ってからは東京湾を左手に見ながら進みました。東京も平坦な道が多く、非常に快適でした。道としては品川あたり神奈川県川崎市~横浜市へと入っていきました。神奈川県に入ってからは、完全に日が昇り交通量も増えてきましたが、疲労もそこまでたまっておらず、また相変わらず平坦だったので、特に問題はありませんでした。まぁ何時間も走っていたので多少疲れはありましたけどね。自転車を進ませて、横浜市緑区へ入ったときに大きな問題が発生したのです

f:id:ayapin_0404:20190504212126p:plain

移動のイメージ

緑区が緑だらけな件

緑区に入って光景が大きく変わりました。緑区というだけであって、草木がたくさん生い茂っている光景が見れるようになりました。同時に増えたのが坂道です。急な斜面というよりは、穏やかな坂が長く続いてる感じです。坂を上っては下って、さらに上ってというのが延々と繰り替えされるので、ママチャリでは相当足に疲労が蓄積しました。

緑区を抜けても坂道は続きました。何回も来る坂道に私の足は限界に達しました。ちょっとした坂道でも漕いで登ることができなくなったのです。なので、私は坂道では自転車を押して歩いて登り、乗ってくだるようになりました。ずっと続く坂道にぶっちゃけ泣きそうになったのですが、何とか踏ん張りつつ進んでいきました。横浜市だから平坦な道ばっかりだろと思っていたのが完全に仇となっていたのです。

そこから私はなるべく平坦な道を求めました。スマホのマップでひたすら平坦そうな道を探しました。そこでマップで見つけたのが国道1号線です。国道1号線で湘南あたりまでいければ、もう少し楽になると考えたのです。私は思い足を踏ん張り、国道1号線に向かいました。

今回はここまで

今回はここまでです。横浜市は本当につらく足が完全に破壊されてしましました。ここから国道1号線から湘南方面に向かっていきます。次回はそこからお話したいと思います。