ゲーマあやぴんの蜃気楼

あやぴんの蜃気楼、つまり雑記ブログです。

【Twitter】ブログ初心者がPVを増やせる最強のハッシュタグはこれ!

f:id:ayapin_0404:20190516142115j:plain

みなさんこんにちはあやぴんです。

私はブログの運用する上で「Twitter」を利用しています。初心者なりになるべく多くの方に見てもらうように日頃からブログを発信しています。

ブログ更新時には必ずハッシュタグをつけてつぶやくようにしています。今回はいろいろつぶやく上で、効果が見られたハッシュタグを紹介したいと思います。

 

ハッシュタグとは?どのハッシュタグをつけるかが重要

ハッシュタグとは 

#記号と、半角英数字で構成される文字列のことを Twitter上ではハッシュタグと呼ぶ。発言内に「#○○」と入れて投稿すると、その記号つきの発言が検索画面などで一覧できるようになり、同じイベントの参加者や、同じ経験、同じ興味を持つ人のさまざまな意見が閲覧しやすくなる

Twitter「ハッシュタグ(hashtag)とは」とは?

ハッシュタグとはいわゆる「タグ」「カテゴリ」のようなものです。ハッシュタグをつけたつぶやきは検索画面で一覧と表示されます。

特につけるルールなどはなく、つぶやくそれぞれの人が自由につけることができます。

自由だからこそですが、ハッシュタグの種類は無数にあり、どれのハッシュタグをつけるべきかわかりにくいという特徴があります。

そのため、つけるハッシュタグの種類によって「どれくらいつぶやきが見られるか」が決まると言っても過言ではないのです。

実際PV数が増えたハッシュタグを紹介するぞ!

PVを大きく増やせたハッシュタグはこれ

それでは私が使って大きく効果が出たハッシュタグをご紹介したいと思います。これでブログのPV数も増やすことができました。

#ブログ初心者
#ブログ更新

これらのハッシュタグの大きな特徴として「このハッシュタグをつける人が多」という点が挙げられます。

使う人が多いということは「検索される機会も多い」ことと同義です。情報を求めて検索する人は、必然と多くの情報を得られる検索方法を使用します。

このように、多くの人に見てもらうには多くの人が利用するハッシュタグをするべきであり、上記のハッシュタグは特に利用者が多いのです。

つぶやく内容は「記事の名前」と「URL」だけでOK

実際にどのような内容でつぶやいていたかをご紹介したいと思います。

● つぶやくタイミングは「記事を投稿したとき」
● 内容は「記事の名前」と「URL」だけでOK
● あとは2つのハッシュタグをつけてTweet

つぶやくタイミングは記事を更新した時です。新しく投稿した記事を多くの人に見てもらうように促すのがねらいです。

内容は「記事の名前」と「URL」だけで問題ありません。一部では文章を考えてTweetしている方もいますが、特に必要ないと思います。

Twitterでのつぶやきはどれくらい効果があるのか

これからは実際どれくらいの効果があるのかお話したいと思います。

前提として、当ブログの数値を参照しています。運営期間は1ヶ月程度なので、同じくらいブログを運営している初心者の方に参考になればと思います。

Twitterからのアクセスは全体の13%

f:id:ayapin_0404:20190516133406j:plain

1ヶ月程度運営して合計PV数は1000ぐらいです。そのうち13%はTwitterから流入しています。

つまり、130PVぐらいはTwitterからアクセスして頂いています。Google検索によるアクセスがまだ弱い中、Twitterからのアクセスは重要なものとなっています。

ハッシュタグを入れると「いいね」「RT」がされやすい

ハッシュタグを入れるとより多くの人の目に触れることとなり、「いいね」「RT」がされやすくなります。

もし仮にフォロー何千人と持つ方にRTされた場合は、さらに多くの人にブログを見てもらえる可能性があります。実際に私のブログ更新Tweetがフォロワー2000人以上の方に「いいね」をもらえています。

f:id:ayapin_0404:20190516134832j:plain

あるつぶやきのツイートアクティビティを見てみると280人以上に見れていることがわかりました。

私のTwitterフォロワー数は60人程度なので、フォロワーの4倍以上に見てもらえています。ハッシュタグをつけて拡散すると、フォロワー以上の人に見られてブログにも多くアクセスしてもらえるのです。

フォロワーも増える

ハッシュタグを入れてつぶやくとフォロワーを増やすことも可能です。

より多くの人に見てもらい、有用な情報を発信し続ければフォローしてもらえるのです。実際に、私も少しずつですがフォロワーが増えています。

ハッシュタグをつけていろんな人へ拡散しよう

まとめ

以上が私がたどり着いた最強のハッシュタグです。皆さんも「#ブログ更新」「#ブログ初心者」のハッシュタグを入れて、記事更新をお知らせしてみてはいかがでしょうか。