ゲーマあやぴんの蜃気楼

あやぴんの蜃気楼、つまり雑記ブログです。

大手ニュースサイトから学ぶ「効果的なアドセンス広告の配置位置」

f:id:ayapin_0404:20190605080544j:plain

みなさんこんにちはあやぴんです。

ブログ運営者の方には「アドセンス合格」というのが、一つの目標ですよね。審査に合格するために準備をして、無事合格するのが「ブログが稼ぐ」ことの第一歩です。

そんな、無事アドセンス合格された皆さんは「広告の位置」は気にしていますか?広告の位置がブログ収益に大きく影響します。

今回は「広告の位置」について、大手ニュースサイトを参考に調べてきました。広告位置に悩む方に参考になれば幸いです。

 

目次

参考にしたニュースサイト

今回は調べるにあたって、参考にしたサイトは上記の大手ニュースサイトです。

各サイト調べてみると、アドセンス広告の貼り方には共通した法則があることがわかりました。

共通してるということは、配置方法にそれなりの有用性・収益性があることを表しています。長い間運営されており、アクセス数も多いサイトです。

そのため、収益を上げるための広告の貼り方のノウハウがこれらニュースサイトには詰まっているはずです。当ブログのような個人ブログサイトでも、使えるものがあるのではないでしょうか。

 

ニュースサイトで共通する広告の掲載位置

ここからは実際に調べてみて、広告の配置位置として共通していることをまとめたいと思います。

サイト上部のバナー広告

f:id:ayapin_0404:20190605064536p:plain

多くのニュースサイトで「サイト上部のバナー広告」が配置されています。特徴としては、一番目につく位置であるため訪問したユーザーほとんどに見られます

グローバルメニューの上下、一番上に表示されているサイトがあります。各サイト多少の表示位置の差はありますが、多く採用されています。

デメリットももちろんあります
一番目につく広告であるため、サイトが見にくくなってしまいます。ユーザー側もデカデカと目立つ位置表示されるので、嫌がる可能性があります。

サイドバー上部のバナー広告

f:id:ayapin_0404:20190605065840p:plain

 次に紹介するのは「サイドバー上部の広告」です。

サイト上部の目立つ位置に配置されていますが、大きく表示はされないのでページが見にくくなることはありません。上部だけでなく、サイドバーの途中にも配置されています。

上部のバナーよりも使いやすく、個人ブログでも採用しやすいと考えられます。

記事の一覧に紛れ込ませた広告

f:id:ayapin_0404:20190605074730p:plain

サイト内で一番多くされていたのが「記事一覧に紛れ込ませた広告」です。

特徴としては、記事と同じようなレイアウトで表示されていることです。記事一覧にうまく紛れ込んでおり、良く見ないと判別できません。

そのため、ニュースと思い記事をクリックしてもらうことが可能です。高いクリック率を狙える広告となっているのではないでしょうか。

メインの記事一覧だけでなく、サイドバーに表示される記事一覧に広告を表示させているサイトもあります。

実際にニュースサイトを見て、紛れている広告を探してみては?

 

まとめ:「目立つ広告+目立たない広告」の組み合わせが最強

以上が、大手ニュースサイトが配置している広告場所についての調査結果です。どのニュースサイトも「目立つ広告」「目立たない広告」の両方を配置していました。

これは「大き目のバナー広告で目立つ箇所に配置させて、紛れ込ませた広告が目立たない」ようにしているのではないかと思います。

このような配置方法は個人ブログのアドセンス配置方法にも応用できるかと思います。アドセンス配信者の方に参考にしてみてはいかがでしょうか?