ゲーマあやぴんの蜃気楼

あやぴんの蜃気楼、つまり雑記ブログです。

【はてなブログ】記事がインデックスしない現状と解決策の模索

f:id:ayapin_0404:20190606211434p:plain

みなさんこんにちはあやぴんです。

当ブログを開始して2ヶ月程度が経過しました。初心者ながらいろんな方に見て頂けているので、とても楽しくブログできています。

今回は当ブログの記事がなかなかインデックスされないので、現状と解決策をまとめてみます。

同じような状況で悩んでいる方に参考になれば幸いです。また、解決策わかる方いればコメント等してくださると嬉しいです。

 

 

目次

 

記事のインデックスがされない現状

以前Twitterでもつぶやきましたが、4月から運用開始してインデックスされた記事が4つだけです。「Search Console」などによくあるやるべきことは、ほぼほぼ実行しています。

運営2ヶ月程度のブログではこれが普通なのか、ブログ初心者には判断することができません。同じぐらいの運用期間でどんどん検索流入されているブログもあるようなので、改善策があると思います。

ドメイン力あげるために記事の質を高めたり、ブログランキングサイトで被リンクを増やしてみたりなど、様々な方法を検討する必要がありそうです。

インデックスされた記事

インデックスされないことのデメリット

インデックスされないとGoogleの検索結果に表示されません。

そのため、いくら上位表示を狙おうと記事を作成しても意味がありません。土俵にも立てていない状況わけです。

上位表示を狙いないということは、検索によるPV数アップを期待できません。さらに、ドメイン力も付きにくいと悪循環につながります。

はてなブログはインデックスされない?

はてなブログで作成した記事はなかなかインデックスされないという情報もあります。

試しに同じ時期からブログを始めた方のインデックスされている記事を見ましたが、当ブログと似たような状況でした。

このままインデックスされないようであれば、WordPressに移行する等検討が必要になりそうです。

 

行った対応策

このまま何もしないとインデックスされないままだと感じ、いくつかの対応策を行いました。効果が出るかわかりませんが、まとめます。

「Google Search Console」のサイトマップ増やす

f:id:ayapin_0404:20190606184032j:plain

まず最初に「Google Search Console」のサイトマップ増やしました。

もともと「/feed」「/sitemap.xml」の2つを登録していました。しかし、この2つではインデックスされない記事が多いので、以下の2つを追加しました。

  • /sitemap.xml?page=1:最新100記事のリンク一覧
  • /sitemap_page.xml :固定ページのリンク一覧

サイトマップを追加した理由は、「とりあえずサイトマップの数増やしても問題ない」からです。どのサイトマップからでもリンクとして各記事につながっているので、Googleに記事を探してもらうことは可能です。

そんなサイトマップは多くなっても特に問題はないので、少ないよりは多い方が良いという考えで追加しました。

/sitemap.xml?page=1」は最新100記事のリンクしか一覧化されませんが、当ブログは記事数は50個程度なので現状問題はありません

ブログ村に登録

PVアクセスランキング にほんブログ村

いまさらですが「にほんブログ村」に登録しました。登録した理由は「当ブログよりもドメイン力があるサイトから被リンクしてもらえるから」です。

Googleに信頼されるにはどれくらい他のサイトからリンクをもらえているかが重要となります。そのため、少しでも被リンクを増やすため登録しました。

にほんブログ村」からのPV数はまだ少ないですが、既に被リンクしてもらえているので効果に期待したいと思います。

 

まとめ:とりあえず様子見して頑張って記事更新

以上が、当ブログがインデックスされない問題とやってみたことです。今回の解決策に効果があるかは不明ですが、とりあえず様子見したいと思います。

そのため、様子見している間はなるべく良い記事をかけるように頑張りたいと思います。

 

追記:この記事はすぐにインデックスされました

この記事を書いてから多くの方に見て頂き、ブックマークまでしてもらえました。その結果、この記事がすぐにGoogleにインデックスしたのです。

別記事にて詳しく書いているので、よければこちらもチェックしてみてください。