ゲーマあやぴんの蜃気楼

あやぴんの蜃気楼、つまり雑記ブログです。

【バズった】インデックスしないと嘆いた記事が伸びて、すぐにインデックスした

f:id:ayapin_0404:20190607133230j:plain

みなさんこんにちはあやぴんです。

昨日「自分の作った記事がインデックスされない!」という記事を投稿しました。

その記事は多くの方にブックマークやコメントして頂き、当ブログ史上最大に伸びました。皆さんありがとうございます。

しかも調べてみると、その記事が速攻でインデックスされていました。正直「え?」と驚いたのでブログにしたいと思います。

 

 

目次

 

その記事の状況

  • 記事を投稿した日のPV:216
  • ブックマーク数:10
  • 獲得したスター数:77

 「インデックスしない」と嘆いた記事は過去最高に伸びました。デイリーのPV数も過去最高、ブックマーク数も過去最高です。

こんなに伸びたことないので正直めちゃめちゃうれしかったです。見てくださった皆さん改めてお礼申し上げます。ありがとうございます

これまで2ヶ月ぐらい50記事を書き続けてきましたが、思うようにPV数が伸びなく悩む時期もありました。ただ、今回の成果はめちゃくちゃ嬉しくてモチベーションがあがりました。

これからも見てもらえるような記事を書こうと、毎日更新頑張っていきたいと思います。

正直に言うと「手を抜いた記事」です

f:id:ayapin_0404:20190607035814j:plain

嬉しい気持ちが一番ですが、複雑な心境でもあります。

ぶっちゃけると、この記事は全然時間をかけずに作りました。過去TOP3ぐらいに短い時間で書いた記事なのです。

今日の記事何か書こうかなー?」と午前中から考えていましたが、あまり良いのが思いついていませんでした。夕方までタイトルすら決まらない状態です。そこでなんとなく愚痴みたいな気持ちでこの記事を書きましたが、なんと伸びてしまったのです。

伸びたこと自体はすごくうれしいのですが、「こんな記事が伸びていいのかな?」というのが正直な気持ちです。

伸びた理由は「はてなブックマーク」

f:id:ayapin_0404:20190607115340j:plain

伸びた理由は間違いなくはてなブックマークの人気エントリーに記事が掲載されたからです。

カテゴリは、なぜか「アニメ・ゲーム」となっています。はてなブログによって自動的にカテゴリ分けされるらしいです。ただ、当ブログの記事のとおりカテゴリは判定は甘いようです。

実際のページと見てみると、アイキャッチ画像のインパクトがすごいです。他のしっかりした画像の中に良くわからないキャラが登場しているのが、かなり違和感があります。

この特徴的なアイキャッチ画像によって目に付きやすくなっているのが、幸いしているのかもしれません。見てもらうために目立つというのは、やはり大事だと思います。

 

その記事がインデックスされてる件

f:id:ayapin_0404:20190607111745j:plain

ふと「PV数伸びるとインデックスされるのでは?」と思い、調べてみました。なんと見事にインデックスされていたのです。

たくさんの方に見てもらいブックマークも多いので、Googleが「インデックスするべき記事だ」判断してくれたのかもしれません。

解決方法を考えすぎないで「とりあえず見られる記事をかけ」というのが、もしかしたら正解なのかもしれません。

検索順位も過去最高

ここまで来ると、あやぴんの期待は無駄に広がりました。「これ上位表示も可能性としてはあるぞ?」と思い、調子にのって様々なキーワードで検索しました。

すると見つけることができました。「はてなブログ インデックスされない 解決策」で検索すると7番目に表示されているではないじゃないですか。

ほか記事と比較してみるとすごいです。あやぴんの書いた他記事は、Google検索ですべて50位以降となっています。

検索キーワードは長めで検索されにくいかもしれませんが、上位7番目に表示されたのは立派な成果だと感じました。

 

まとめ:これからもブログ頑張ります

以上が、伸びた記事がすぐにインデックスされた話です。

今回の記事をとおして、「伸びる記事を作ることができればインデックスされる」ということを学ぶことができました。

なので、これからもGoogle様に認めてもらえるように頑張って記事を作っていきたいと思います。特にはてなブログはブックマークを狙っていきたいと思います。

はてなブックマーク以外でもTwitterなどのSNSで拡散されるような記事であれば、インデックスされやすいのかもしれません。

Google様どうぞよろしくお願い致します(媚び)