ゲーマあやぴんの蜃気楼

あやぴんの蜃気楼、つまり雑記ブログです。

「おすすめFPSゲーム」を紹介している記事が色々とおかしい

f:id:ayapin_0404:20190611161322j:plain

みなさんこんにちはあやぴんです。

私はゲームをこよなく愛しており、仕事もゲーム運営会社で働いています。特にFSPのジャンルは大好きで、PCでよくゲームをしています

そのため、FPSについてGoogle検索する機会が多いです。最新FPSをチェックして、面白いゲームがないかと探しています。

いろいろ調べてると、「オススメFPSゲーム」を紹介した記事を見つけました。そこの記事が私的に納得できなかったので、記事にしたいと思います。

 

目次

「おすすめFPSゲーム」の記事がいろいろおかしい

f:id:ayapin_0404:20190611122649p:plain

その発見した記事は、比較的すぐにGoogle検索で見つけることができました。特定させると問題になるので、詳細は記載しません。が、「FPS」を含むよく検索されそうな検索ワードです。

しかも、結構な上位に表示されているものです。タイトルにも「2019年版」と書いてあったので、最初は期待して閲覧しました。しかし、内容的にはあまり納得できないようなものでした。

ランキング内容が納得できない

そこの記事は「おすすめFPSランキング」みたいな良くあるサイトでした。そこのランキング内容が全然納得できません。

とある記事のおすすめFPSランキング
  • 1位:Alliance of Valiant Arms(AVA)
  • 2位:コズミックブレイク2
  • 3位:コズミックブレイク

ランキングを一部抜粋すると、上位3位までは上記のようなランキングとなっています。正直に申し上げあると、見た瞬間に「え?」と思いました。

これらのゲームが「2019年におすすめされるべきもの」なのかどうかかなり疑問に感じます。というのもの、これからのゲームは、今となっては全然話題にあがらないものとなっているのです。

現在でもこれらのゲームをプレイしている人はもちろんいるとは思いますが、少数です。これら以外の無料FPSゲームで話題に上がっているものはたくさんあります。

f:id:ayapin_0404:20190611120802j:plain

メンバーサイト Alliance of Valiant Arms

例えば、「Alliance of Valiant Arms」は2008年にリリースされたゲームです。昔はたくさんユーザーがプレイしていましたが、現在になってはプレイ人口がかなり減っています。ゲームの掲示板では、サービス終了のことも話題となるほどです。

AVAは自分も昔やっていたので、良いゲームであることは知っています。ただ、AVA開始から10年以上たっているので、他に様々な素晴らしいゲームが登場しています。

2019年のおすすめランキング1位になる程のゲームではないと、自分は考えてしまうのです。

 

Twitterのデータで比較してみた

次に、客観的に判断できるデータを見たいと思います。今回は、Twitterにてつぶやかれている数を参考に、ゲームがどれくらい話題となっているか調べてみました。

今回調べるのは、上記のランキングに出てきた「Alliance of Valiant Arms」「コズミックブレイク」の2ゲームです。

他のゲームと比較するために、今話題となっている「Fortnite」「Apex Legends」と2つの無料FPSゲームのデータも出してみます。

調査方法
  • Twitterで各ゲームタイトルが含まれるTweetを調べる
  • ゲームは略称ではなく、正称で調べる
  • 調べる対象期間は「2019/05/13~2019/06/11」の30日間
  • 「Yahoo!リアルタイム」を使用して検索する

今回は 「Yahoo!リアルタイム」のアプリでTweetデータを確認しました。アプリの使い方は、別記事で紹介しているので気になる方は確認してください。

調べた結果

f:id:ayapin_0404:20190611141414j:plain

それぞれ「Yahoo!リアルタイム」にて、Tweet数を調べてみました。結果の詳細は以下のとおりとなりました。

Alliance of Valiant Arms 206
コズミックブレイク 748
Fortnite 271947
Apex Legends 49006

Fortnite」「Apex Legends」のTweet数は、1ヶ月の間で万単位でつぶやかれています。「Fortnite」はなんと25万件超えと、さすがの人気具合を見ることができます。

一方で、「Alliance of Valiant Arms」「コズミックブレイク」は1ヶ月で1000Tweetもされていません。このような大きな話題性の差があるにも関わらず、ランキング上位に位置していることに疑問を感じざるを得ません。

 

なぜそのようなゲームが1位なのか

f:id:ayapin_0404:20190611153849p:plain

なぜ、そのようなゲームが1位として紹介しているのでしょうか?おそらく「アフィリエイト」だと私は考えます。

アフィリエイトとは
告主とインターネット上の媒体を結び付けるマーケティング手法による、インターネット広告のこと。アフィリエイトの仕組みを、アフィリエイトプログラムという。アソシエイトとも呼ばれる。アフィリエイトでは、Webサイトやブログ、メールマガジンといった媒体で広告主の商品やサービスに関連した情報を掲載することで、広告収入を得る。
アフィリエイトとは―コトバンク

アフィリエイトではゲームの紹介して、無料登録させることで収益が発生するものがあります。そのような、報酬が発生するゲームを上位に表示していると考えられます。

もし自分が「その記事を更新して収入を得ている立場」だったら、もしかすると同じかもしれません。なるべく利益が出やすいような仕組みを作ることは、アフィリエイト運営者にとっては大切だと思います。

 

まとめ:情報の精査やっぱり大事

以上が、自分がいろいろおかしいと感じた「おすすめFPSゲーム」の記事についてです。よく言われることですが、やはり「情報の精査」が重要だと感じました。

情報を得る側に立つ場合は、1つの情報だけでなく様々な情報を調べて、正しい情報を見極める必要があると思います。

逆に私のようなブログ運営者は、見てくれた方にとって有益になるようなことを意識し続けないといけません。これを心に留めてブログ運営していくべきだと思います。